BLOG医院ブログ

TOP >  スタッフブログ >  普段使っている歯ブラシ①ルシェロ

普段使っている歯ブラシ①ルシェロ

こんにちは!ツクツクボウシの鳴き声を聞きながらブログを書いている院長の米山です。

皆さんは日々の歯磨きをしっかりされていることと思いますが、しっかり歯磨きができているかどうか不安に感じたことはございませんか?

しっかり磨けている目安としては歯の裏側、表側を舌で触ってみてザラついた感覚がなくツルツルしていることです。

もちろん歯磨きの時間や歯ブラシの当て方も大切なのですが、今日は私が普段使いしている歯ブラシをご紹介します。それがコチラ

ルシェロ」と呼ばれる歯ブラシです。

ルシェロには歯周病予防向け、美白向けなどの用途に応じた様々な型番がありますが、私が使っているのはむし歯予防向けのベーシックタイプです。

以前に歯科医療従事者向けのルシェロのセミナーに参加してからすっかりファンになってしまいました。

磨き残しを防ぐための構造上の特徴があるのですが、なんといっても歯ブラシを歯に当てて擦った感覚が今まで使ってきた歯ブラシよりも気持ちよく、「これは汚れがしっかり取れていそうだ!」と直感的に感じた記憶があります。

比較的時間の確保しやすい就寝前の歯磨きはこのルシェロを使っております。

そのおかげか(?)歯科医師になってからはまだむし歯になったことがありません。

職業柄、歯科関係以外の友人からオススメの歯ブラシって何~?

と聞かれることもしばしばありますが、私はまずこのルシェロを推奨しております。

先ほど申し上げました通り、ルシェロには様々な型番があります。

その人その人のお口の中の状態によってオススメできる型番が違ってきます。

当院では患者様のお口の中を拝見してからその方にあったルシェロの型番を紹介しております。当院のスタッフ全員がルシェロのセミナーを受講し知識を持ち合わせております。ご興味のある方は遠慮なく歯科医師またはスタッフにお尋ねください。

投稿:2020年9月1日

所在地 〒214-0012
神奈川県川崎市多摩区中野島3-14-1 イグレック201
アクセス JR南武線 中野島駅 徒歩1分
Tel 044-281-0615 WEB予約
診療時間
7:30-11:30 -
13:00-16:30 -

▲:第二/第四土曜のみ 休診日:火曜、祝日