BLOG医院ブログ

TOP >  スタッフブログ >  中野島散歩

中野島散歩

こんにちは、院長の米山です。

まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

先週の土曜日は休診日でした。日頃の運動不足解消とリフレッシュを兼ねてクリニック周辺を散歩してきました。

土地勘があるわけでもなくどこを歩こうかな~といろいろ検索した結果、多摩川河川敷から二ケ領用水沿いを歩こうと決めました。

午後からは雨予報のため午前中に散歩しましたが日差しがきつくかなり暑かったですが用水路付近の木陰は涼しくてとても気持ちよかったです。

二ヶ領用水の歴史は長く完成したのは今から400年以上前の1611年!

現在のJR南武線沿線の地域はこれによって農村地帯として発展してきたそうです。街の近代化とともに汚染が進んだ時期のあったみたいですが住民の皆様の懸命な努力によってかつての姿を取り戻しつつあるとのことでした。

その土地の歴史を知ることはとても興味深いですね。楽しい散歩でした。

投稿:2020年9月8日

所在地 〒214-0012
神奈川県川崎市多摩区中野島3-14-1 イグレック201
アクセス JR南武線 中野島駅 徒歩1分
Tel 044-281-0615 WEB予約
診療時間
7:30-11:30 -
13:00-16:30 -

▲:第二/第四土曜のみ 休診日:火曜、祝日